top of page
  • 執筆者の写真FSA事務局

【6/20 ZOOM講座・伊泉先生】1960年代から現在の様々なタロット「スプレッド」を学ぶ

更新日:2020年6月25日

オンラインで学べる 伊泉龍一先生の「1960年代から現在の様々なタロット「スプレッド」を学ぶ」講座のご案内です。(ライブ配信、質問タイムつき!)


すぐにお申込み→ 【申込フォーム】




突然ですが、タロットのスプレッド。

(※スプレッドとは、タロットカードの置き方のことです。)

お久しぶり鑑定の方、悩みがたくさんありすぎる!なんて場合に「ケルト十字」

人間関係を見たい場合は、「ヘキサグラム」

自分の気持ちがよく分からないなんて場合は「スリーカード」

という具合に、鑑定テーマによって、いろいろ使い分けています。 各カードの世界観については、webサイト、講座、動画がたくさんあります。 ただ「スプレッド」については、決まったスプレッドをそのまま使っていませんか?

「過去」「現在」「未来」「顕在・潜在意識」「アドバイス」・・・などなど

振り返ってみると、どのスプレッドも似たようなポジションが多かったりします。


もちろん、それでもカードから、本当に様々なことを読み取ることはできます。

定番の「過去」「現在」「未来」「顕在・潜在意識」「アドバイス」・・・

以外にも知りたいこと、カードに聞いてみたいことってありますよね?

他にもっとどんなカードの配置方法があるのでしょうか。 そもそも、「スプレッド」ってどんな風に誕生してきたのでしょうか。

時代背景によって、人々がどんなことを知りたいという思いからできたのでしょうか。

タロットについて「もっと知りたい!!深めたい!!」 という時に頼りになる、我らが 伊泉 龍一先生が、ご自宅から、なんと生配信で 「タロットのいろいろなスプレッド」に関する講座をして下さることになりました!!


【こんな方におススメ】

・日本で知られていないもっと面白いスプレッドを知りたい ・タロット鑑定がマンネリになってきた ・オリジナルのスプレッドを作るヒントが欲しい ・先生のご自宅を見て見たい(笑) ・先生にリアルタイムで質問したり、交流したい ・レアなタロットカードや書籍を見て見たい


伊泉先生からのメッセージ

タロット占いがポピュラーになっていった20世紀後半。

さまざまなタロットの解説書が出版され、それと同時に数多くのタロットのスプレッドが生み出されました。

今回は、そんな中から特に海外の著名なタロティストたちによって考案された優れたスプレッドを選りすぐって紹介していきます。

日本で知られていないもっと面白いスプレッドを知りたいという方は、ぜひご参加ください。

また、20世紀前半の「オカルティズム」や「魔術」としてのタロットが、いかにして「占い」や「心理学的なツール」として発展しながら、多様なスプレッドが生み出されていったのか

1960年代から1980年代の「タロット・ルネサンス」と呼ばれる時代状況を、当時のヒッピー文化、ニューエイジ・ムーヴメント、新たな心理学の発展とともに解説していきます。

当時のアメリカやイギリスで出版され大きな影響力を持った書籍やカードなども多数紹介していきます。最後には自分独自の「オリジナル・スプレッド」を考案するための方法とコツについても紹介します。

*ちなみに、当日は1960年代から70年代の超レアなタロット(たぶん日本で持っている人がほとんどいないようなもともと少部数の絶版タロットです)や書籍を見ることもできます。

【よくあるお問合せ】

Q1: 講座終了後に 復習用動画 の視聴は可能ですか? A1: ライブ受講・視聴をいただくことが、原則とさせて頂いている講座ですが、 講座の録画に成功した場合に、受講者様には1ヶ月間、復習用としてURLを送付する予定です。 今回の講座、事務局スタッフによる撮影が入らないため、ZOOMの稼働・電波状況により、必ず復習動画をお送りできますというお約束が、現時点でできません。( 事務局一同、お届けしたい気持ちでいっぱいなので、きちんと録画できるよう最善を尽くします!) Q2:  講座を録画してもよいですか? A2:  恐れ入りますが、ZOOM講座の録画はご遠慮いただければと思います。 ただ、受講者様の個人的な復習の目的でのご利用であれば、録音 ・ スマホ等による写真撮影は、可能です。

講座概要「 タロットの「スプレッド」を学ぶ――1960年代から現代にいたるさまざまな「スプレッド」を学ぶ 」 【講師】: 伊泉 龍一 先生 【日時】: 2020年6月20日(土) 13:30~17:30 【受講方法】: オンラインでのライブ配信 (スマホorパソコン & インターネットがある場所ならどこでも) ※質問タイムあり、先生に直接お聞きできます! ※様々なスプレッドを掲載した資料(PDFデータ)をメールでお送りします。 ※ZOOMまたはYoutubeライブを予定しておりますが、具体的な受講方法については、お申込とご入金後にメールでご案内いたします。 【料金】: 12,000円 (銀行振込 又は PayPal(ペイパル)によるクレジットカード決済) 【お申込】: こちらのフォームから、お申込みください。→ 【申込フォーム】 【キャンセルポリシー】: 6月17日(水)までのキャンセルは、事務手数料1,000円を除いた11,000円を返金させていただきます。 6月18日(木)以降のキャンセルについては、恐れ入りますが、キャンセル・返金ができません。予めご了承ください。 【お問合せ】:FSA(フォーチュンスプレッドアソシエイツ)事務局 fortunespreadassciate@gmail.com (運営メンバー: 清水、小酒井)

閲覧数:110回0件のコメント
bottom of page